<舞鶴市>初夏の味覚!丹後とり貝&岩牡蠣が解禁!!

KININARU-キニナル-編集部メンバーが北近畿の気になるグルメを紹介するコーナー!
今回は、今が旬の丹後とり貝&岩牡蠣についてご紹介させていただきます。

舞鶴・丹後地域の初夏の味覚となりました!



丹後とり貝は、ここ数年で、しっかり初夏の味覚として定着してきました。
漁業関係者の努力により、「丹後とり貝」というブランドが定着し、関東を中心に出荷をされているそうです。

関東では、1個の価格が数千円という高値で取引されているとも伺います。

また、岩牡蠣についても同様に、恵まれた環境と関係者の努力により、上質の品が育成されております。

そんな、2つの食材ですが、地元舞鶴ではどこで味わえるのか調べてみました!

観光協会さんより情報をキャッチアップ!

つい先日、丹後とり貝の初出荷が行われたそうですね!

これまでは、地元舞鶴ではなかなか味わうことが出来ませんでしたが、今年は観光協会さんによってご紹介されていました!
こちらよりご確認いただけます!

丹後とり貝はこんなのです!



丹後とり貝の特徴は、肉厚です!
大きいものでは手のひらサイズのものもあり、食べ応えたっぷり♪

食べ方はさまざまありますが、わだっちは、お造りかお寿司で味わうのが好みです!

昨年は、6月下旬には出荷が終了していました。
短い期間に流通なので、今のうちに味わってみてはいかがでしょうか!

岩牡蠣はこんなのです!



ぷりっぷりで弾けんばかりの身!そして、驚きのサイズ!
冬に流通している、牡蠣とはまた異なり、ひとつがひとつが大きく一口では食べきれないほどです!

しかし、カットしてしまうとクリーミーな身が漏れてしますので、大きく口を開けて「パクッと」味わうのがオススメです!

だいたい、8月下旬まで流通しています!
一度味わうと忘れられない味なので、お店で発見した時は是非味わってみてください!

今回は、舞鶴・丹後の夏の味覚をご紹介させていただきました!
また、オススメの食材を発見した時にはご紹介させていただきます^^

この記事が気に入ったら
いいね! お願いします♪

北近畿地域在住のメンバーが北近畿の気になることを発信していきます♪

kininaru編集部メンバー一覧

関連記事

  1. 今年も猛暑に注意!!北近畿のキニナル天気予想は!?

  2. <舞鶴市>西舞鶴駅徒歩1分、地産地消のお料理が頂ける「あかつき」

  3. <舞鶴市>セリ人さんが営む「魚源」さんへ♪kininaru見ました!特典あり

  4. <舞鶴市>食と音楽の熱いコラボ!「岩ガキROCK×『海の京都』を食いつくせ!フェスタ2018」がキニ…

  5. <舞鶴市>みなと舞鶴ちゃった花火大会2025が開催!

  6. <舞鶴市>伊佐津川に春の訪れを告げるあの漁が始まっていました!

  7. <舞鶴市>9月7日(土)に赤れんがパークで開催される『赤れんがSummerJazz+2019』がキニ…

  8. <舞鶴市>ホルモンうどんと言えばココ!焼肉とホルモンうどんの店「八島丹山」さんへ行ってきました♪

  9. <舞鶴市>地元舞鶴港の四季を堪能できる「漁師小屋」さんがキニナル!

人気記事ランキングTOP15
PICK UP
  1. 丹後&丹波の地酒堪能「tantan kura around in 海の京都202…
  2. <朝来市>恐竜プレミアムパッケージ in山賊ホテルがキニナル!
  3. <与謝野町>一棟貸しの宿「暇家 KAYA」2026年5月1日(金)開業!
  4. <朝来市>Obriga道 presents vol.2 桂春蝶独演会「パラオの星…
  5. <伊根町>童話『泣いた赤鬼』をテーマにしたクラフトビール誕生!
  6. <福知山市>「くくるくう」の縁結びイベント開催|カフェ交流×2週連続で自然な出会…
  7. <京丹後市>京丹後の海風を感じるウルトラマラソン 開催決定
  8. <豊岡市>豊岡市で開催!空飛ぶクルマの未来を語るシンポジウム
PAGE TOP