<朝来市>地域の「キニナル!」お散歩シリ~ズ♪第19弾!

キニナル
Facebookはこちら
キニナル
Instagramはこちら
キニナル
Twitterはこちら

kininaru編集部メンバーがフラ~ッと散歩中に発見した、他愛もない事を発信していく
【お散歩シリ~ズ】コーナーです😁

今回は、朝来市にある「青倉神社」です♪【眼】の神様として多くの参拝者があるんですよ~😆
本殿裏の巨大岩壁より湧き出る水が御霊水と伝わり、目の病気に効くと言われています。

国道312号線を走っていると、こんな大きな鳥居を見かけたことありませんか??
ずっと前から気になっていたんですが、実は神社の場所はここではなく、もう少し山に向かって走った所らしい・・・。

大きな鳥居から県道を奥に進んでいくと、こんな看板が見えてきます!

看板からの道のりは狭く、場所によっては車のすれ違いも難しい場所もありました💦
ただ、青倉神社まではアスファルトで整備されているため、特に問題なく到着出来ましたよ♪

到着~!!

駐車場は10台くらいはあったように思います!この日は私一人(笑)シーンとした空気感が大好きなので、喜んで車から降りました♪
ここから徒歩です😆
事前に何も調べずに来たので、ここからどれくらい歩くのかもサッパリわからない状態でスタートです🤣

歩く事・・・数分!!社務所が見えてきました♪意気込んだわりに早かったです(笑)

岩壁を真後ろに、拝殿・本殿が建築されていて、昔は参拝客が社務所に宿泊していたんだとか!?
本殿にお参りしたのですが「この上にご神殿があります。参拝ください」と書かれた立て看板を発見!
ただ、二階に上がる階段が閉鎖中・・・で諦めました💦

少し見えづらいですが、この奥の岩壁からの湧き出る水が、御霊水ですね♪

全くの初見で参拝したんですが、帰ってから調べてみると・・・
青倉神社は、高さ12mもある巨石神像があり、しかも巨石神像は社殿よりも高いそうなんです😲社殿がこの巨石神像を覆うように建てられているようなんですよ・・・。
初めから知っていれば、もっとじっくりと感動できたのに( ノД`)
と言っても後の祭り😥また再挑戦します!!

キニナル!!と言う方は行ってみて下さいね♪

どこにあるの?

この記事が気に入ったら
いいね! お願いします♪

しーちゃん

兵庫県・香美町出身。
2児の母(*^^*)毎日奮闘してます☆
ママ目線で色々と紹介していきます♪

関連記事

  1. <朝来市>蔓牛焼肉『太田屋』さんのランチがキニナル!?

  2. <福知山市>自然の造形美”やくの玄武岩公園”がキニナル!

  3. <豊岡市竹野町>MBS「せやねん」の若手移住芸人さんに直撃★

  4. <話題>スタッドレスタイヤ交換の時期が近づいてきましたね♪

  5. <香美町・話題>初詣に行ってきました♪♪

  6. <朝来市>インスタ映え確定(^^)ハニートーストの登場!!

  7. <北近畿びとNo.55>朝来市和田山町のダンサー”MAKI”さん

  8. <養父市>12月で13周年を迎えられるキコーナ八鹿店様の最新情報をチェック!

  9. <新温泉町>お客さん少なめ!?穴場ビーチがキニナル!

人気記事ランキングTOP15

PICK UP

  1. <舞鶴市>潮風と太陽の恵み。京都・舞鶴から、地域愛あふれるクラフトエールが新登場…
  2. <養父市>今年も”広谷観音祭り”が開催されます!
  3. <与謝野町>合併20周年を記念した各種取り組みを展開
  4. <舞鶴市>みなと舞鶴ちゃった花火大会2025が開催!
  5. <京丹後市>久美浜の新定番イベント!!万博じゃなくて“湾博”が今年も開催!
  6. <舞鶴市>彩り豊かな花々が美しい”アジサイの海”へようこ…
  7. <久美浜町>“SANKAIKAN(サンカイカン)”さんがキニナル!!
  8. <宮津市>京都・天橋立のブティックホテル「mizuya」がグランドオープン
PAGE TOP