去る12月10日(日)宮津市日置の日置地区公民館にて「日置そばまつり」があるというのを聞き行ってきました。
「ワイワイぐるーぷ」という日置地区の主婦で作る団体の方達がむらおこし事業として、「そばを日置の名物に!」と発信されているそうです。
ここで、ワイワイぐるーぷさん独自?の粉ひきの工程をご紹介いたします。

まず始めに、そばを割ります。

割ったそばをふるいにかけます

ふるいにかけ、殻と実に分けます。

石うすで粉をひきます。

天然無添加!そば粉の出来上がり!
併せて「野菜100円市」という出店もあり、地元農家さんの野菜が100円で販売されていて、11時過ぎに行った時にはほとんどの野菜が完売していて、買うことが出来ませんでした。残念でした。
又希望すれば、来場者の方もそば打ち体験が出来、打ち立てのそばを味わうことができたそうです。(次回は是非自分で打ったのを食べた〜い!)このガチな田舎そばが、なんと1杯300円というお値段でした!しっかり2杯頂きましたしお持ち帰りもしました。
そばがおいしいのは当然のことですが、つゆがこれまた絶品な味!!(つゆの販売はされてなかった・・・)夢中で食べていたせいで、写真を撮るのを忘れてしまい、お見せできなく申し訳ございません。。。
ガチなそばを食べたい方は、是非来年お出かけください。
団体名 | 日置 ワイワイぐるーぷ |
---|---|
ブログ | http://genki-hioki.blogspot.jp |