北近畿びと<No.23>豊岡市在住の坂本 裕さん

Kininaru-キニナル-編集部メンバーが北近畿地域の気になるヒトを紹介するコーナー「北近畿びと」

さて、第23回目となる今回は、豊岡市在住の坂本 裕さんです!

何をされてる方??

豊岡市で(株)事務機のサカモトという会社を経営されている社長です!

そして・・・

今!

豊岡で話題の!

ゆる~ぃ異業種交流会『フロネシス・リーダーズ』の代表でもあられます!

『フロネシス・リーダーズ』については、後程、熱い思いを語っていただきます^^

まずは会社紹介!


(※外壁は現在塗装中です!)

OFFICEもご紹介!


(スタッフさんの営業力や自己啓発の為、様々な書籍を提供されているようです!)

今年で創業されて41年目!7年前に二代目社長に就任されました!

坂本社長はお客さまだけでなく、社員の満足度も企業理念を設立され、社員の幸せも追及するバランスのとれた会社経営をするため、日々、奮闘されています!

主に販売されているのは、コピー機などの複合機・オフィス家具や什器・PC関連商品・文房具関係・ノベルティ関連グッズ等です!

スタッフさんが気持ちの良い対応でお出迎えしてくれます♪

ゆる~ぃ異業種交流会『フロネシス・リーダーズ』とは!

最近、豊岡で話題になっており、若い経営者や、やる気のある営業マン、独立予定のあるサラリーマンの方々が交流会を兼ねた勉強会を行っているらしい・・・

その名前どういう意味?どんなことをしているの?

小池知事が座右の書とされた『失敗の本質』や『知識創造企業』などの名著を世に送り出された野中郁次郎先生の“フロネティックリーダー”という言葉を拝借し名づけました。

アリストテレスが知を5つに分けた1つ「フロネシス」であり、簡単に言うと「実践的な知恵をもつリーダーになろうぜ!」ということです。少しでも地域を良くしたい、そのための、学びや繋がりをつくれる場として提供しています。

だいたい参加費飲み放題5000円で90分間、面白おかしく学び、90分間飲み食いするという流れです。講師的な役割は私がしていますが、そんな深いいいことも言えないので、情報だけお知らせして、後はファシリ的なイメージで、基本的には参加者に考え発言してもらう方式でおこなっています。

なんでそんなことするの?

ゆる~ぃ異業種交流会『フロネシス・リーダーズ』をつくった目的は、頭デッカチでなく、森を見ずに木だけなぎ倒すのではなく、実践的な知恵をもって活躍する若者が増えることで、地域をより良くすることです。

逆をいえば、地域を襲う人口減少の波を恐れているということでありまして、資源の枯渇やテクノロジーの進化に伴う価値観の変化に健全に対処できる力を残すことが、これからの子供たちに託す未来への責任であり、我々自身の幸福感を満たすものでもあると思っています。

そのためには、これからの未来を託されつつ、今を生きる若者の力は必須だと思っています。

なんでゆるくするの?

とは言え、そんな半分怪しいような団体が主催する交流会にはあまり参加してもらえないのではないかと思いまして・・・。

「ゆる~ぃ」というエッセンスを前面に出しました。ドタキャン、遅刻、早退OK、雰囲気も緩くなるように司会の言葉遣い一つ、案内文のフォントから緩くしました。

年配の方からは「フザけている」と思われてしましそうですが、いたって真面目につくりこんでいます( ^^)

初めて出会う人間同士の集まりで、MANABITUNAGARIを得るためには、いかに省エネで抵抗感なくリラックスできる環境が重要だと考えているからです。

厳しい校長先生の話を立って聞いている学生だったころ、果たして中身がどのくらい心に響き、自分を良い方向に変えることができたのか・・・。

もちろん集団の意識を一つにする大切さや、目上の方のお話を聞く姿勢だとか、規律正しく整列するなどを学ぶにはいいと思います。

TUNAGARI

実践的な知恵の集まる場にはイノベーションが起こる可能性は高いです。

そんな交渉でなくても各社の商品、サービス、各人の強みを活かしたCSV的なコラボでも起こればいいと思います。

がしかし!!何かしらのメリットがないと、人は距離感を縮めたりしません。限られた時間とお金と精神を無駄に使いたくないから。異業種交流会なのでPRは自由ですが、必死こいてビジネスの売り込みをしたら余計引かれますけど( *´艸`) 

過剰に他人のパーソナルスペースを侵食すると嫌われる。これは人づきあいや恋愛でも仕事でも同じだと思います。相手に魅力的だと思っていただかないといけない。それは自ずと自分で気づくものだと信じています。

別に戦友になるとか大げさなものではないので、知り合い以上友達未満が最初のスタートではないでしょうか?

第一歩となるためのホスピタリティと言うのでしょうか。バランス感覚というのでしょうか。たまに厚かましい人いますもんね20人に1人くらい・・・笑

自分の商売を考えることは、とても大切。でも自分の商売だけを考えることはちょっとやべぇっす。自分の商売を考えないことはもっとやべぇっす。

ゆるさからプロ集団へ!

よくあるんですよ最近、ゆるい感じで褒められて社員教育を受けて、自己肯定感バンバンなんだけどスキルが稚拙すぎてお客様に対して無礼になるパターン。

人集めと、人育てでES向上を狙うのはいいけど、ちょっと待ってよ、ソコはちゃんとして~っ的な ^^)怖い先生が急に「リラックスしなさい」と言われてもできるわけがないので、環境をつくることが大切だと思っています。やるのは一人ひとり、本人なので。

ですのでセミナーの中でも参加者同士で話す時間を設けたり、参加者に企業のプレゼンをしていただいたり、乾杯や中締めをしていただいたりしています。(事前にお願いはしています)入り口はゆる~ぃ感じで前向きに楽しんで成長していただき、そのうちに自らすすんで自分の壁に余裕な気持ちで挑戦をしてほしいです。

スタッフになってもらって、次第や司会原稿やPAなども考えて実践できる能力を宿してほしい。無理にはいいませんけど。自然とスタッフ的に動いてくれる人が増えてきて嬉しいし、心強いです。

今後はそれぞれのTUNAGARIからもっと面白い講師の方や、題材をセミナーに具現化できる能力を身に着けていただきたい。もちろん来れるときに、ゆる~ぃつながりの仲間とご飯をたべに来てもらってもいいし、冷やかしがてらでもいい。単純に面白がってほしいですね。そんな場であってほしいです。

坂本代表、あつい思いを語っていただき、ありがとうございました!

どこにあるの?

お店の詳細情報
社名 株式会社 事務機のサカモト
読み方 かぶしきがいしゃ じむきのさかもと
ジャンル 事務機器の販売
TEL・予約 0796-22-5616
FAX 0796-24-3975
住所 兵庫県豊岡市昭和町2番56号
ホームページ http://www.j-sakamoto.co.jp

この記事が気に入ったら
いいね! お願いします♪

アバター

宮ちゃん

兵庫県養父市出身
東京海上日動火災保険(株)の独立基準を突破し、LIFELABOを開業。
(但馬エリアで10年に一人出るか出ないからしいです・・・笑)
WEBマーケティングにも力を入れ、WEB×保険でクライアントの集客支援とリスクヘッジの提案を中心に活動中。
2017年5月に北近畿情報メディアサイト「kininaru-キニナル-」編集部の一員に加わる。
愛娘にメロメロらしい・・・
<LIFELABO公式サイト>
http://www.lifelabo-design.com/

関連記事

  1. 北近畿びと<No.31>但馬に移住して来られた大槻 恭子さん

  2. <豊岡市>キコーナタウン豊岡店さんの2月の最新情報をチェック!

  3. <豊岡市>初心者も気軽に体験♪ブラジリアン柔術教室「グレイシーバッハ」のお知らせ!!

  4. <豊岡市>神鍋にあるorganic cafe & shop BOSK(バスク)がキニナル!…

  5. <豊岡市>焼肉レストラン”ほんまもん”にキニナル新メニュー登場!

  6. <北近畿びと>No.45 朝来市にUターンされた日下絵利奈 (くさかえりな)さん

  7. <豊岡市>おけしょう鮮魚海中苑でランチ♪

  8. <豊岡市>つきたてのそば餅がいただけるかも!大手門内堀店がキニナル!

  9. <豊岡市>高柴商事さんの『ZEH』完成見学会がキニナル!

人気記事ランキングTOP15

PICK UP

  1. <与謝野町>跳満(はねまん)ラーメン🍜がキニナル!!
  2. <豊岡市>迷った時の!”クオレ駅前店”さんをご紹介します!!
  3. <朝来市>バレンタインの商品もたくさん♪隆盛堂さんのご案内!!
  4. <朝来市>🏍ライダーズカフェは”ハンバーガー”🍔…
  5. <朝来市>”グランドシェフ”がキニナル!!
  6. <養父市>キコーナ八鹿店さんの2月の最新情報がキニナル!
  7. <豊岡市>キコーナタウン豊岡店さんの2月の最新情報をチェック!
  8. <豊岡市>”運動苦手・・・”でも大丈夫!!40代からでも間に合うダイエットとは!…
PAGE TOP